いよいよ来月!修学旅行![]() ![]() 6年生は修学旅行に出かけます 広島へ 8月6日は通常授業だったので そのチャンスを生かして 8時前に登校してテレビでみんなで 広島平和記念式典を見て 黙祷を捧げました 9月16日には大阪城公園戦跡巡りと「ピース大阪」見学へ また 磯路小学校では歴代 キッズゲルニカを描き 出発前の児童集会で後輩たちに平和への思いを伝え 当日現地ではゲルニカを広げて平和の集いを行います キッズゲルニカ 現在鋭意制作中 応援校長 磯路百人一首クラブ発足![]() ![]() 百人一首に興味をもつ子たちがいて いつしか 校長室に集まるようになりました ぼちぼち かるたクイーンを育てていきます! 校長は 五色百人一首協会理事・大阪市支部代表でもあります。 水泳指導![]() ![]() 仲間のがんばりを、全員総立ちで応援する場面も見られました 自分に拍手 仲間に拍手 みんなで拍手 暑いプールサイドで 温かな拍手が鳴り響き 熱いものがこみ上げてきました おめでとう! ありがとう! 感動校長 ![]() ![]() どうぶつのぱあてぃい 1年生![]() ![]() 全員立ちましょう 同じ動物だったら座りましょう 指名なし発表の第一歩です 黒板いっぱいに動物の名前が並びます それをみんなで読んでいきます 平仮名学習も総仕上げ 次のステップに進みます 英語短時間学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 英語モジュール(短時間)学習を 週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました Brush my hair. Wash my face. 子どもたちは繰り返し 映像を見て聞いて Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます 英語学習のポイントは 低学年は「体」を使って 中学年は「口」を使って 高学年は「頭」を使って 英語習得の流れは 「耳」→「口」→「目」→「手」 「聞く」「話す」「読む」「書く」です。 3・4年の「外国語(英語)活動」 5・6年の「外国語(英語)」とは別に たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて 子どもたちを英語好きにしていきます 校長は 大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。 |