3年生 体育「キックベースボール」をしました。 天候もよく、気持ちよく試合ができました。 しっかりとボールをけりました。 そのボールを取って、1るい、2るい、3るいに投げました。 どうすれば、塁上に出ることができるかを考えて、 ボールをけりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語物語文「海のいのち」を学習しています。 今日は、「おとうの人物像と生き方を考えよう」 という、めあてで詠みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(1)
1・4・3年生の様子です。
来週23日(月)は「勤労感謝の日」で学校は休みです。 そこで、「勤労感謝の日」に関わる話をしました。 「勤労」とは、「はたらく」という意味です。 初めに、こんな話をしました。 ある国も王様が「宝比べ」をしようと言います。 一番素晴らしい宝物を持ってきた人に、ご褒美をやろう。 そこで、国民は自分の自慢の宝物を持ってきます。 世界一大きなダイアモンド 代々伝わるぴかぴかのよろい 世界を旅して集めた金貨 有名な画家の絵 どんなものでも切れる名刀 ・・・・・・・・・ 最後の人物はお百姓さん、 差し出したものは、その年に畑で撮れた一番ふっくらとした豆でした。 袋にどっさり似れて王様に食べていただこうと持ってきました。 さて、王様が選んだものは・・・・・。 人が汗して働かなければできないもの、そうです「まめ」でした。 「勤労」とは、人が汗を流し体や頭を動かすこと そうしてできた「豆」こそが、すばらしい「宝物」だったのです。 働くことは、人が動くこと、 そして、「はた(身の回り)」を「らく(楽)」にすること、 楽しいものにしていくこと。 子どもたち自身も、学校でいろいろな係や当番で働いています。 それは、はたをらくにしてることにもつながっています。 おうちの方、働いてくださる方に感謝すること。 働くこと・働けることに感謝すること。 そんな気持ちをもって、 「勤労感謝の日」を迎えてほしいと思いました。 今日は各教室で、放送により話をしました。 (講堂は「作品展」を開催していたので使用できませんでした。) 教室では、担任が私の話に合わせて、黒板に言葉を書いてくれました。 子ども達もしっかりと話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(2)5・6・2年生の様子です。 来週23日(月)は「勤労感謝の日」で学校は休みです。 そこで、「勤労感謝の日」に関わる話をしました。 「勤労」とは、「はたらく」という意味です。 初めに、こんな話をしました。 ある国も王様が「宝比べ」をしようと言います。 一番素晴らしい宝物を持ってきた人に、ご褒美をやろう。 そこで、国民は自分の自慢の宝物を持ってきます。 世界一大きなダイアモンド 代々伝わるぴかぴかのよろい 世界を旅して集めた金貨 有名な画家の絵 どんなものでも切れる名刀 ・・・・・・・・・ 最後の人物はお百姓さん、 差し出したものは、その年に畑で撮れた一番ふっくらとした豆でした。 袋にどっさり似れて王様に食べていただこうと持ってきました。 さて、王様が選んだものは・・・・・。 人が汗して働かなければできないもの、そうです「まめ」でした。 「勤労」とは、人が汗を流し体や頭を動かすこと そうしてできた「豆」こそが、すばらしい「宝物」だったのです。 働くことは、人が動くこと、 そして、「はた(身の回り)」を「らく(楽)」にすること、 楽しいものにしていくこと。 子どもたち自身も、学校でいろいろな係や当番で働いています。 それは、はたをらくにしてることにもつながっています。 おうちの方、働いてくださる方に感謝すること。 働くこと・働けることに感謝すること。 そんな気持ちをもって、 「勤労感謝の日」を迎えてほしいと思いました。 今日は各教室で、放送により話をしました。 (講堂は「作品展」を開催していたので使用できませんでした。) 教室では、担任が私の話に合わせて、黒板に言葉を書いてくれました。 子ども達もしっかりと話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ更生保護女性会の皆様が、 正門前に立ち、子ども達を迎えてくださいました。 見守り隊の皆様も、子ども達に声をかけてくださっています。 たくさんの皆様に見守られて、 子ども達は安全に、安心して登下校することができています。 ありがとうございます。 子ども達には、 見守ってくださっている皆様に、 気持ちよい「あいさつ」で、感謝の思いを伝えてほしい と、いつも話しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|