12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

【2年】英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「ハロウィン」を教材に

 今週はアメリカ合衆国の民間行事であるハロウィンを用いて、ビンゴゲームをしたり、ハロウィンかぼちゃの「ジャック・オ・ランタン」をデザインしたりと、クリス先生と一緒に英語の勉強をしました。

4年生 体育活動

本日は、4年生の体育活動があります。

開門は、午後1時25分です。
東門を開門いたしますので、お間違えの無いようにご来場ください。
スタートは、午後1時45分です。

なお、自転車でのご来場はご遠慮ください。
検温とマスクの着用に、ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)

大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信の活用について通知がありました。本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。

つきましては、「個票 ID及びパスワード」と「保護者用マニュアル」を参照の上、ご家庭の端末からアクセスしていただき、「Teams」をインストールしてください。(ID・パスワードは、児童に配付しています。)
学校と家庭における双方向通信を活用するための準備をしていただきますようお願いいたします。

詳しくは、配布文書 お知らせ にあります、
双方向通信のお願い 
Teams保護者用マニュアル 
Teams児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)
Teams児童生徒用マニュアル(パソコン用)   をお読みください。

10月13日の児童朝会

画像1 画像1
「自主性」vol,2

 始めに夏休みの図画工作展の表彰式をおこない、全校でその成果をたたえました。また、校長先生の話の冒頭で、昨日の6年生の様子を紹介し、
「1年生から5年生はこれからの取り組みに努めましょう」と述べました。
 
 本題は前回の続きです。

 「さあ、今日はこんなのを持ってきました。
          こんなのを見たことがある人?どこで見ましたか?」

 「長居小 みんなの学習」は、学年に関係なく、みんなが考えた問題が載っていること、お互いに解きながら学んでいく学習であることを確認した後、「これには、解答・答えだけでなく、考え方も一緒に示して掲示板に掲示して伝えています。この間、同じ問題を2回出しましたが、ちゃんとこれを見て勉強した人と、前回間違っていたのに勉強していなくて、また同じ間違いをしていた人がいました。校長先生は、まちがえたことよりも、こうして身の回りに学ぶものがあるのに、それを活用していない人がいることをとても残念に思いました。勉強は、教えてもらうものではありません。学校では、勉強のやり方を学んで、後は、どんどん自分で学習していくことが大切です。長居小学校の子どもたちには、先生が教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん聞いて学ぶ
        「自主性」のある子になってほしいと期待しています。」
と話をしました。
「学びに向かう力」を育んでいきます。

【6年】体育活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B-BOY KAKUさんとMAOさんもサプライズゲストとして登場してくださいました。KAKUさんからは、「僕たちの踊りも取り入れていただき本当に感動しました。このような状況下で子どもたちの一生懸命の姿、そして笑顔を見れて、僕たちも本当にうれしかったです‼」と、MAOさんからは、「皆の運動会にかける思いや、ダンスに対する楽しい気持ちが伝わってきて、とてもうれしかったですし元気をもらいました‼」と言ってくださいました。
 たくさんの思いやりと、たくさんの周りの方々の支えで自分が成長していることを学び、優しさで身近な人々に返していける子どもたちに成長してほしいと願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30