5年 社会科 くらしをささえる食糧生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の社会科では日本の産業についての学習をしています。国内の農業、漁業、畜産業について用意しておいた野菜やお肉、お米の広告から生産している都道府県を調べ、大きな日本地図に貼っていきました。そこから分かったことをノートに書き、班やクラスで交流して考えをまとめました!!

2年 秋の遠足

大阪城公園へ行ってきました。

雲一つない青空の中、たくさん歩いて、
帰りはみんな疲れた様子でしたが、
楽しかった!!と、いい表情で
帰っていきました。

おうちでも、お子様から
思い出話を聞いてあげてください!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 重なる文房具

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間に重ねた文房具の絵を描いています。はじめに練習として描いていますが、物が重なっている部分がむずかしそうです。想像で描いたり、実際に文房具を重ねてみて描いたりと集中して取り組んでいます。上手に描けるようにがんばろう!

3年 はりねずみと金貨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科は「はりねずみと金貨」の学習に取り組んでいます。
 中心人物のはりねずみの気持ちを考えたり、各場面でのできごとをまとめたりしています。

 周りの人の優しさにふれることができる物語なので、読むことで子どもたちの優しい心が、より育ってほしいと思います。

3年 太陽と影の関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場でワークシートに鉛筆を立て、時間と影の向きを記録していました。
 時間が経つにつれて太陽の位置が変わることで、影の向きも変わっていくことを体感していました。
 
 教室前廊下の窓の外には日時計が置かれていて、みんなそれも使って学習に取り組んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより

学校から

事務室から

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針