10/16 1年 総合的な学習の時間
文化祭の取り組み「ステンドグラス」です。
クラスで決めたデザインをみんなで大きなステンドグラスにします。 黒い髪に仕切りがしてあって、余分な部分をカッターで切り落とします。 枠の部分に色セロファンを貼っていきます。 バラバラの状態では全くどんなデザインなのか全くわかりませんが、全員のものを合わせると1枚の大きな作品となります。 文化祭まであと1週間です。 当日を楽しみにしていますので、頑張って仕上げてください。 10/16 今日の給食
今日のメニューは「タンタン麺・キャベツの甘酢漬け・さくらんぼ(缶)・おさつパン・牛乳」の5品です。
今日、10月16日は国連が制定した「世界食料デー World Food Day」です。 また、10月は「世界食料デー」月間で、世界の飢餓問題や食料に関する課題について考え、解決に向けて一緒に行動する1ヵ月とされています。 食品ロスが憂慮され、飢えに苦しんでいる人が多数いる(世界人口のおよそ9人に1人らしいです)というのが世界の現状です。 栄養失調で死に直面している人が多い一方、不健康な食生活がもたらす様々な問題も増加しています。 「食べる」という行為が当たり前にできる私たちですが、今一度、世界の食糧事情に目を向けて、「食べる」ということのありがたさについて考えましょう。 そして、できることを見つけ、実行していきましょう。 10/16 2年 体育の授業 バスケットボール
ハーフコートで3on3をしています。
コート周りの人も声を出して応援したりサポートしたりして盛り上げていました。 時間切れで女子のプレーを撮影できませんでした。 申し訳ないです。 10/16 2年 体育の授業 ハードル
スタート後のハードルをしっかり飛ぶ練習です。
前に出した足がしっかり伸びるようになってきています。 これを数回繰り返してはしるので、ハードル走はけっこうハードです。、 10/16 2年 体育の授業 アメフト
ルールの理解も進み、プレーもこなれてきたので、非常にアメフトらしくなっています。
上達度合いがすごいです。 |