11月10日(火)の給食
11月10日(火)の給食は、ごはん・牛乳・あげどりのねぎだれかけ・含め煮・もやしのピリ辛あえです。「ねぎだれ」は、白ねぎ・砂糖・米酢・こいくちしょうゆを湯で合わせて煮ます。火を止めた後、ごま油を加えて作ります。「ねぎだれ」を菜種油で揚げた鶏肉にかけます。ねぎの香りが効いた甘辛いたれのかかった美味しい「あげどりのねぎだれかけ」のでき上がりです。
人口密度
5年生では算数科で人口密度について学習していました。大阪府と神奈川県で人口の混み具合について考えました。「1㎢あたりの人数を比べる」「一人当たりの面積を比べる」それぞれを計算していました。ここでは計算機の登場です。正確にボタンを押すことも学習の一つです。「1㎢あたりの人数を比べる」「一人当たりの面積を比べる」それぞれ、数字が大きい方が混んでいるのか、小さい方が混んでいるのか、正しく答えを読み取ることができたでしょうか。
世界に目を向けて意見文を書こう
6年生では国語科で「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習をしています。前単元では将来の町づくりについてプレゼンテーションをしていました。6年生にもなると、大きなテーマの学習が続きます。教科書の本文では、「国際フェアトレード認証ラベル」について書かれていました。このマークを見たことがない児童が多いようですが、国際的な課題が含まれているので、6年生の皆さんには知っていてほしいと思います。
物語の山場
4年生では国語科で、物語の山場を自分たちで考えてきました。3種類ある中で、気に入った物語を選んで、山場は自分で書き上げました。選んだ物語ごとにグループに分かれて発表します。また、お友だちの発表を聞いて、感想をメモしていました。原稿用紙1枚では収まらない文章ばかりで、盛り上がった山場を書きたいという児童の意欲が感じられました。
パラリンピックのリーフレット作り
3年生では国語科で「パラリンピックが目指すもの」を学習しています。1組では、まとめに、パラリンピックのリーフレット作りをします。前時に、パラリンピックについて疑問に思うことを調べていました。それを基にして、リーフレットを作ります。調べたワークシートには、びっしりと文字が書き込まれていました。読み手にわかりやすいリーフレットを作ってほしいです。
|
|