朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

11月10日(火)の給食

11月10日(火)の給食は、ごはん・牛乳・あげどりのねぎだれかけ・含め煮・もやしのピリ辛あえです。「ねぎだれ」は、白ねぎ・砂糖・米酢・こいくちしょうゆを湯で合わせて煮ます。火を止めた後、ごま油を加えて作ります。「ねぎだれ」を菜種油で揚げた鶏肉にかけます。ねぎの香りが効いた甘辛いたれのかかった美味しい「あげどりのねぎだれかけ」のでき上がりです。
画像1 画像1

人口密度

5年生では算数科で人口密度について学習していました。大阪府と神奈川県で人口の混み具合について考えました。「1㎢あたりの人数を比べる」「一人当たりの面積を比べる」それぞれを計算していました。ここでは計算機の登場です。正確にボタンを押すことも学習の一つです。「1㎢あたりの人数を比べる」「一人当たりの面積を比べる」それぞれ、数字が大きい方が混んでいるのか、小さい方が混んでいるのか、正しく答えを読み取ることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に目を向けて意見文を書こう

6年生では国語科で「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習をしています。前単元では将来の町づくりについてプレゼンテーションをしていました。6年生にもなると、大きなテーマの学習が続きます。教科書の本文では、「国際フェアトレード認証ラベル」について書かれていました。このマークを見たことがない児童が多いようですが、国際的な課題が含まれているので、6年生の皆さんには知っていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語の山場

4年生では国語科で、物語の山場を自分たちで考えてきました。3種類ある中で、気に入った物語を選んで、山場は自分で書き上げました。選んだ物語ごとにグループに分かれて発表します。また、お友だちの発表を聞いて、感想をメモしていました。原稿用紙1枚では収まらない文章ばかりで、盛り上がった山場を書きたいという児童の意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピックのリーフレット作り

3年生では国語科で「パラリンピックが目指すもの」を学習しています。1組では、まとめに、パラリンピックのリーフレット作りをします。前時に、パラリンピックについて疑問に思うことを調べていました。それを基にして、リーフレットを作ります。調べたワークシートには、びっしりと文字が書き込まれていました。読み手にわかりやすいリーフレットを作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 英語活動、避難訓練
11/18 朝の読書
11/19 集会
11/20 英語活動、作品展観賞
11/21 全学年土曜授業・学習参観・作品展
11/23 勤労感謝の日

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針