もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

「字」

1年生では国語科で、新出漢字「字」を学んでいました。「字」を使った言葉について問うと、「文字」「すう字」「かん字」のように習ってきた言葉を発表していました。「てん字」という発表があり、点字について知っていることを出し合いました。「止まる」「進む」は点字ブロックでどのように表すのかなど、児童は結構知っていました。
例文で、「かん字の学しゅうをする。」という文が出されました。「字」と「学」のように、似ている漢字を正確に覚えるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの町の未来についてプレゼンテーションをしよう2

発表の読み原稿もしっかりと書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの町の未来についてプレゼンテーションをしよう1

6年生では国語科で、「自分たちの町の未来についてプレゼンテーションをしよう」に取り組んでいました。タブレットを使ってプレゼンテーションの資料を作りました。写真やグラフ・図なども活用しながら、自分たちで調べたことや考えたことを発表していました。
「パークマネジメントの活動とは、どんな活動ですか?」など厳しい質問も飛び交っていました。うまく答えられなくて、さらに調べていかなければいけないグループもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構成を考えてスピーチの文章を書こう2

スピーチ原稿のでき上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構成を考えてスピーチの文章を書こう

5年生では国語科で、構成を考えてスピーチする文章を書く取り組みをしています。「始め」「なか」「終わり」の構成メモを作った児童から、原稿用紙にスピーチの文章を書きはじめていました。ノートや用紙に書かれた構成のメモには、赤で書き足しがされたり、修正が加えられたりして、よりいい文章にしようとするがんばりが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 英語活動、避難訓練
11/18 朝の読書
11/19 集会
11/20 英語活動、作品展観賞
11/21 全学年土曜授業・学習参観・作品展
11/23 勤労感謝の日

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針