ビーバーの ひみつ
2年生では国語科で「ビーバーの 大工じ」を学習しています。1組では、ビーバーの秘密を読み取り、内容を選んで文章でまとめる学習をしていました。ビーバーの工事は興味深い作業です。「ビーバーはなぜダムをつくるのか」「どのようにしてダムをつくるのか」など、本文を読み進んで、ビーバーの秘密に当たる部分を読み取っていました。
いるかは ざんぶらこ
2年2組では、音楽科で「いるかは ざんぶらこ」の学習をしていました。3拍子のリズムが、波のようです。子どもたちは、海で大波・小波がざんぶらこと行き来するようにリズムよく歌っていました。歌った後、カスタネットやタンバリンなどの打楽器で、リズムをつけていました。
torakku
3年1組ではローマ字の学習をしていました。「ひよこ」「コート」「トラック」「くしゃみ」「みなと」「とんぼ」、しりとりに並んでいる言葉をローマ字に直します。「コート」の長音、「トラック」の促音などの書き方を習っていました。促音になる場合、「a」と「k」どちらを2つ重ねるのか迷うところだったようです。正確に覚えてほしいと思います。
日光を集めたとき
3年2組では理科で「日光を集めたとき」について学習していました。虫眼鏡で日光を集めた時にどうなるのか、予想を立てて、「さあ実験!」という段階になって、日が陰ってしまいました。日を改めて実験することになりました。次こそ実験できるように、今日の予想は忘れないようにしてほしいです。
面積の公式を使って
4年生では算数科で「面積」を学習しています。長方形と正方形の面積を求める公式を学びました。「長方形の横の長さと面積がわかっているとき、縦の長さを求める」「周りの長さが12cmの長方形や正方形の面積を求める」など、公式を活用する問題が登場してきました。□を使った式の考え方も活かしてがんばってほしいです。
|
|