12月です。2学期最後の月、まとめの月ですね。

和の文化を調べよう

5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―」を学習しています。グループで和の文化についてテーマを決めて調べ、パンフレットを進めています。タブレットで各グループのテーマに沿って調べていました。「和食」「花火」「和服」「和室」など、グループごとに調べるテーマは多岐にわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスの使い方

3年生では算数科で「【円と球】まるい形を調べよう」を学習しています。2組ではコンパスの使い方を習いました。針が動かないように「下敷きをぬいて」円がはみ出さないように「中心を決めて」など、約束事を確認しました。なかなかきれいに円が描けるので、この便利な道具に子どもたちも感心しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダで げんき

1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しています。いろいろな動物が、りっちゃんにサラダの食べ方を教えてくれます。本時では誰が何を教えたかを読み取りました。この物語は、動物の動きや話の表現がおもしろく、リズムがあって1年生にとって音読しやすいので、楽しく学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比と比の値

6年生は算数科で「比と比の値」を学習しています。「比の両側に同じ数をかけたり割ったりしてできる比は、もとの比に等しくなります。」このきまりを利用すると、「3:5=18:X」は両側に「×6」、「15:12=5:X]は両側に「÷3」でXを求められます。
では、「12:20=X:15」は…。どうすればいいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

(3けた)÷(2けた)

4年生では算数科で(3けた)÷(2けた)の筆算の仕方について考えました。確かめもした結果、(2けた)÷(2けた)のひっ算と同様のやり方で計算できることがわかりました。いつのまにか、2けたで割る際、仮商を立てるのに悩む時間が短くなってきているような気がします。これから練習問題をこなして、どんどん力をつけてほしいと思います。
また、もしわからないところがあったら、先生に尋ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 英語活動、避難訓練
11/18 朝の読書
11/19 集会
11/20 英語活動、作品展観賞
11/21 全学年土曜授業・学習参観・作品展
11/23 勤労感謝の日

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針