学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

6年生 出前授業(10月13日)・・・1

6年生は、知的財産についての出前授業を受けました。
雨の日、傘をさしてたくさんの荷物を持つのは大変…
普段生活していて、「不便だなあ。どうにかならないかなあ。」と思うことを改善し、人々の生活が便利になるようなものを作る。
そうした発明を申請し、それが認められると「特許権」というものが与えられます。
特許権を持った人だけが、発明したものを作ったり売ったりすることができます。
また、他の人に発明品と同じものを作ることを、許可してあげることもできます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 50m走(10月13日)・・・2

運動会で上級生の走りを見て刺激を受けたのか、みんなとても上手な走り方をしています。
来年の運動会は、絶対1位になるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 50m走(10月13日)・・・1

3年生は、体育の授業で50m走を行いました。
新しいプールが完成し運動場の横幅が少し狭くなったので、運動場を斜めに測って50mを走ります。
「位置について、ようい、どん!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・4

大きく分けると、AとBの2つの考え方で答えが導き出せるようです。
大事なのは、【10のまとまりをつくる】こと。
子どもたちが考えたA・B2つの考え方。
どちらも正解です。
Aの方がいいのか、それともBの方がいいのか、考えを発表する子どもたち。
熱く盛り上がっています。≪熱盛!≫
色々と意見が出ましたが、どうやら簡単で早く答えにたどり着く考え方は、Bのようですね。
「そうか、なるほど!」
算数って面白いね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「あわせていくつ」(10月13日)・・・3

どのように考えればいいのか、どう説明すればいいのか、ちょっと困っている子もいるようです。
先生は、子どもたち同士で考えを交流する時間を設けました。
力説する子。
友だちの考えを理解しようと、熱心に聴く子。
教室は、子どもたちの学ぼうとする意欲に満ち溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 クラブ活動
11/19 3・4年英語集会 4年栄養教育 オリニフェ・シャンリィクィ
11/20 5年校外学習(漢字ミュージアム) 研究授業2年 PTA実行委員会
11/23 勤労感謝の日

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ