11月6日 6−2 総合的な学習 その2
各パーツを確認して、組み立てを始めました。
「プログラミング学習」とは、例えば「まっすぐ3秒走る」「右に曲がる」「止まる」という命令をタブレットに打ち込み、段取り通りにロボットカーを動かすというプログラムの組み方を学ぶ学習です。 11月6日 6−1 総合的な学習 その1
6−1も同じ時間に「ロボットカー」のプログラミング学習を始めました。
まず、コードをつけた状態で車が動くかどうかが大切なのです。 11月6日 6−1 総合的な学習 その2
これからロボットカーを目的地まで進めて、無事にストップさせるプログラミングの仕方を子どもたち自身が、試行錯誤を繰り返しながら学んでいきます。
土曜参観でご覧いただく予定です。 11月6日 3−1 英語活動 その1
「あなたは、どんな色が好きですか?」
「あなたは、どんな食べ物が好きですか?」 「あなたは、どんな○○が好きですか?」の英語表現に親しむ練習をしました。 11月6日 3−1 英語活動 その2
What color do you like? I like red.などを友だちを相手に積極的に練習していました。
|