★3年進路懇談11/5〜11/11、2年校外学習は11/15です★

配付日について

令和2年4月10日

大阪市立中野中学校
校長 宇野 多加志

配付日について

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
先日お知らせした通り、4月12日(日)、13日(月)、14日(火)の配付日について、下記の通りご連絡させて頂きます。ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
初日の12日(日)に混雑が予想されるため、感染予防の観点から12日(日)のみ、時間の設定を設けたいと思います。できる限りご協力の程よろしくお願いいたします。ただし、指定された時間が、ご都合悪い場合につきましては、他の時間で来校して頂いても構いません。

※配付日の間に来校できないご家庭については、学校までご連絡をよろしくお願いいたします。(06-6702-4455)



○12日(日)時間設定
・1組    9:30〜10:30  
・2組   10:30〜11:30
・3組   11:30〜12:30
・4組   13:15〜14:15
・5組   14:15〜15:15
※新2年生、新3年生につきましては、昨年度のクラスの時間帯に、来校して頂きますようによろしくお願いいたします。

○来校時の使用門について
 ・1年生…正門(東門)
 ・2年生、3年生…西門(体育館側)

○配付場所
 ・1年生…多目的室、生徒会室(北館1階)
 ・2年生…理科室(新北館2階)
 ・3年生…理科室(新北館1階)

○1年生へのご連絡
・配付日に副教材、学習課題、お手紙等を配付予定です。
 ・入学式でお渡しさせて頂いた各書類を、配付日に提出して頂きますよう、お願いいたします。(保健関係書類(4種)、緊急連絡用紙、生徒連絡カード)

○2・3年生は教科書、副教材、新クラスプリント、学習課題、お手紙等の配付があります。

○配付させて頂く量が大変多いので、大きなカバンを必ずお持ち下さい。(特に2年、3年生につきまして、制カバンだけでは入りきらないぐらいの量があります)

○来校時には、各場所に設置しているアルコール消毒液での手洗い、校内ではマスクの着用をお願いいたします。

○お子様のみで来校される方で、自転車を使用される場合は、くれぐれも保護者の方から事故がないようにお伝えして頂き、安全に登下校するようにお願いいたします。
また、お子様が集団で行動しないよう、ご家庭でも注意喚起をあわせてお願いいたします。

4月ENJOY英活中止のお知らせ

政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、更なる新型コロナウイルス感染症予防のため、4月実施予定の、4月11日(土)・4月25日(土)の元気アップENJOY英活は、中止といたします。

元気アップ本部より

「緊急事態宣言」を受けた対応について

令和2年4月8日

保護者 様

大阪市教育委員会
大阪市こども青少年局
大阪市立中野中学校
校長 宇野 多加志


令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)


平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
また、既にお知らせしておりますが、始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。



1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
◎5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

1 始業式について
・始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

2 登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

3 教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方または生徒の来校をお願いします。受付時間は午前9時30分〜午後3時30分(但し、12時30分〜13時15分は除く)とします。3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・小・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・入学式が延期になった新入生については、就学通知書をご持参ください。
・その他、学校園から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いする予定です。

4 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

5 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、教科書の給与等の配付日にお渡しする「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。
1 お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
2 お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3 お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4 お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記4の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

3 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。

臨時休業期間について

令和2年4月7日

大阪市立中野中学校
校長 宇野 多加志

大阪市教育委員会より、下記の連絡が入りましたので、お知らせいたします。

 4月19日(日)までとしておりました休業期間を延長し、5月6日(水)までを臨時休業といたします。

 5月6日以降につきましては、決まり次第お知らせいたします。

ご連絡については、学校ホームページにてご連絡させていただきます。ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

始業式、登校日について

令和2年4月6日

大阪市立中野中学校
校長 宇野 多加志

大阪市教育委員会より、下記の連絡が入りましたので、お知らせいたします。

1、始業式は延期とする。

2、登校日は中止とする。

以上が現在決まっている内容です。

延期後の日程などは、決まり次第お知らせいたします。

急なご連絡になり、申し訳ありませんが、今後もご連絡については、学校ホームページにてご連絡させていただきます。ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30