みんなで受け継ぐ天神祭

画像1 画像1
 4年社会では、地域に伝わる祭について学習しました。どのような想いで受け継がれてきたかを知り、自分たちにできることは何かを考えました。社会だけでなく、これまでの生活や総合、音楽の学習などでみつけてきた地域のよさやつながりを踏まえてまとめています。

図形の面積の求め方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年算数では、さまざまな図形の面積の求め方を考えています。「2つの図形にわけて考える」「長方形や正方形になるように図形を足して考える」「図形を変形させる」など、さまざまな考え方をみつけ、よりわかりやすい方法をかんがえていくことができました。

11月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、黒糖パン、牛乳です。変わりピザは、ギョーザの皮の上に、ツナやピーマン、コーン、チーズ、ピザソースなどを混ぜ合わせた具をのせ、オーブンで焼いています。みかんは、熊本県産のみかんです。変わりピザは子ども達に大人気で、給食時間の途中にクラスを見に行くと、変わりピザを最初に食べてしまった人が多く、お皿に残っている人はほとんどいませんでした。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年体育では、マット運動に取り組んでいます。「手のつきかた」「足の動かし方」「体の丸めかた」など、一つ一つの動きを確認していきます。前転や後転など、組み合わせることでできる身体の動きにつなげていきます。

はやく走るコツをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日・明日と中央区子どもの体力支援事業として、走り方のコツを教えていただく学習に取り組んでいます。「うでの振り方」「脚のあげかた」「目線」「姿勢」など、たくさんのコツを教えていただきました。みんな、たくさんのコツを身につけようとしっかり耳を傾け、身体をうごかしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30