☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

『お手紙』学習中です!(2年生)

画像1 画像1
11月16日(月)
国語科では、『読んだ感想をつたえ合おう』の中で「お手紙」を学習しています。
物語を5つの場面に分けて、自分が登場人物だったらどんな気持ちかを考えながら、読み進めています。

学校図書館補助員の清村先生が、図書室にある「がまくんとかえるくん」シリーズの本を選書して下さいました。
がまくんとかえるくんの他のお話も読んでみたいですね。

おいもほりのお礼を伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)
生活科の学習で、先日おいもほりでお世話になった敬老会の方々に、お礼を伝えるための活動に取り組みました。
同じサツマイモという題材でも、土から出てきた大きなおいもや、おいもほりをしている様子、サツマイモを料理した焼きいもなど、色々なものが出来上がりました。

6年生 夢授業 「走り幅跳びに挑戦しよう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ走り幅跳び!
荒川選手に跳び方の種類やコツをスモールステップで教えていただきました。

荒川選手の模範のジャンプは・・・さすが8メートルジャンパー!
空中を歩いていらっしゃいました。

そして児童も挑戦しました。

6年生 夢授業 「走り幅跳びに挑戦しよう」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二回の夢授業、荒川選手にまた来ていただきました。
準備体操から目を輝かせて、一生懸命がんばりました。

「じぶんで1週間、できたよ!!」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の勉強で、お家のお仕事を一週間頑張った子ども達。

今日、振り返りをしました。

子ども達の感想です。
・毎日やるのは大変でした。
・できるかなぁと心配したけど、やってみたらできました。
・やっていたら、はじめより上手になったよ。
・大変だったけど、毎日がんばりました。
・ほめてもらってうれしかった。
・おうちの人はいつも大変だな。
・ちょっとだけ、たのしかった。
・たのしくなってきた。
・これからもやりたい。

みんなで振り返ったあと、おうちの人が書いてくださったメッセージを、
担任が代読しました。みんな、すこし照れ臭そうに、聞いていましたよ。

メッセージの中に「ありがとう、うれしいな、これからもよろしくね、たすかったよ」

という言葉がたくさんあることに気づきました。

これからもおうちのお手伝いがんばるよ!とやる気満々の子ども達です。

保護者のみなさま1週間のご協力、本当にありがとうございました!



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)