春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

11月18日 5、6年なわとび教室

山本一郎先生のなわとび教室が開催されました。
今日は、6年2組と5年1組が取り組み、二本の長縄を跳ぶ『ダブルダッチ』に挑戦しました。
入るタイミングは、逆旋の縄を見て入り、順旋の縄は見ないで入る。
一回旋二跳躍のリズムで跳躍する。
回し手は、跳び手の事を考えて上手に回す。
3つのコツを大切にして、チャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年生公開授業

2年2組で、国語科の公開授業がありました。
単元名は「ビーバーの大工事」です。
めあては「ビーバーが大工事を行う順序を読み取ろう」です。
まず、起立して、しっかりと音読ができました。
次に、ビーバーの行動した順番を挿絵の写真を手掛かりにして考えます。
ワークシートに、教科書から読み取った事をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年生体育科

運動場で4年生がなわとびの学習に取り組んでいます。
ラジオ体操でひと汗流した後、まずは短なわです。
二重跳びを30回、交差跳びを20回、後ろ交差跳びを15回、自分のペースでチャレンジします。
次に長縄です。
『玉小チャンピオンシップ』の課題は、8の字跳び(かぶり縄)で5分間で何回跳べるかです。
学級のチームワークが問われます。
真っ赤な顔をして汗が噴き出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 5年生理科

理科室から、1,2,3と数える声が聞こえてきます。
単元名『ふりこのきまり』です。
課題「ふりこの長さを変えると1往復する時間は変わるだろうか?」です。
1往復する回数を数える者、ストップウォッチで計測する者、記録を取る者など、役割を決めて実験します。
予想を立てて、実験で確かめ、その結果を考察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 2年生公開授業

2年1組で、国語科の公開授業がありました。
単元名は「ビーバーの大工事」です。
ビーバーの巣作りのための大工事の順序と方法を読み解きます。
大工事をやりとげるためのビーバーの体の特徴を知り、その秘密のすごさに迫っていきます。
学習計画表に従って、意欲的に取り組む2年生でした。
たくさんの先生が参観してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30