明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月12日 2−1 体育 その2

1年生の時からなわとびカードを使って、少しずつ練習していました。
2年生になって新しくできるわざが、たくさん増えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 作品展の準備その1

いよいよ明日から作品展が始まります。
写真の立体作品は、上から1年生の「すてきなぼうし」2年生の「わたしのともだち」3年生の「ドリーム号に乗って」です。

くわしくは会場でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 作品展の準備その2

写真の立体作品は上から4年生「ランプシェード」5年生「立ち上がれマイタワー」6年生「思い出をとめよう」(テープカッター)です。

 作品展は、11月12日(木)13日(金)鑑賞時間は、15:30〜16:45です。
 14日(土)は、学習参観です。鑑賞時間は、8:45〜11:30までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6−2 総合的な学習

6−2のプログラミング学習です。
今日が2回目ですが、今回は、コードレスでロボットカーを走らせて、決まったところに止めます。ピタッと止まると歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6−1 総合的な学習

6−1も同じ時間にプログラミング学習です。
「6秒前進」「止まる」「後方に6秒戻る」などのプログラムをタブレットで組みます。そのあと、ロボットカーにそのデータを送り、走らせるのです。
うまくいかないことの方が多いので、そのたびにみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30