写生会≪6年≫澄みきった青空のもと、自分の気に入った角度からそびえたつ大阪城を心ゆくまで描いていました。 今後の授業で、絵の具を用いての色塗りなどをしていきます。 写生会で描いた絵は、作品展で展示されます。 丹精込めてつくりあげる作品の仕上がりがとても楽しみです‼ 動くおもちゃづくり≪2年≫身近にあるもの利用して、遊びに使うおもちゃを工夫してつくっていました。 2年生がつくっていたのは、風の力で動くおもちゃでした。 自分でつくったおもちゃを広い講堂で動かして遊んでいました。 うちわをあおいで風をおくり、坂道を登らせたり友だちと競争したりしていました。 故障したところは、途中で修理をしたりつくり直したりもしていました。 自分がつくったもので遊ぶ楽しさを味わうとともに、みんなで遊ぶ喜びを感じることができる学習でした! 今朝の児童朝会≪表彰!≫歩道橋のそばで、けがをして倒れているおじいさんを見つけて学校まで知らせてくれました! 子どもたちは倒れているおじいさんに気づいたとき、『どうしたらいいんだろう』と思ったはずです。 けれども、助けを必要としていると感じ、どのようにするのがよいのかを考え、行動に移すことができました。 6名の勇気あふれる行動は、全校児童の前でたたえられました! 3年遠足≪深北緑地≫広々とした大きな公園で、子どもたちは思いっきり体を動かし、思う存分遊ぶことができました。 『とりで広場』には『お城』や『とりで』など、夢と想像力を育む遊具がいっぱいありました。『砂場』や『大きな滑り台』もあり、あちらこちらから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。 『恐竜広場』には『恐竜の形をしたすべり台』や『ロープ滑り』がありました。 『芝生広場』では長縄やボール投げなどをして、のびのびと元気いっぱいに遊びました。 四葉のクローバーを見つけることもでき、本当に幸せな一日でした! 栄養指導(2年)テーマは、『たべものを3つにわけよう!』でした。 私たちがふだん食べている物は、大きく3つのグループに分けることができます。 3つのグループには、それぞれ体にとって大切な働きがあり、どれも欠かすことができません。 子どもたちは、3つのグループがそろわないと発射しない『元気新幹線』を通して、バランスよく食べることの重要性を学んでいました。 今日の給食のメニューにも、3つのグループの食べ物がちゃんと入っていました。 子どもたちは、『好ききらいなく食べることが大切なんだなぁ〜』と感想をもらしていました! |
|