学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

長方形や正方形の面積

4年生では算数科で「面積」について学習しています。本時では、長方形や正方形の面積を求める方法について考えました。「1㎠の正方形がいくつあるかで考える」「たてと横の長さを測る」ことから、長方形の面積は(たての長さ)×(横の長さ)で求めれられることに気づいていきました。これから、公式がいくつも登場します。まず覚え、場面に応じて使いこなせるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3部形式・七五調

3年2組では音楽科で、鑑賞した「メヌエット」の振り返りをしていました。前時に鑑賞して、感じたことや気づいたことについて書いていました。「(ア)−(イ)−(ア)」のような3部に構成されている曲を「3部形式」ということを学びました。
その後「ふじ山」の歌詞の文字を数え、「7文字、5文字」「7文字、5文字」が続くことを確かめ、このリズムを「七五調」ということも学びました。「3部形式」「七五調」言葉は難しいですが、曲の感じやリズムを音楽としてつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の段の九九を覚えよう

2年生では算数科で「かけ算」の学習をしています。1組では前時に6の段をつくりました。本時では、つくった6の段を確かめて、九九として覚えていきます。まず、「6×1=6」「6×2=12」「6×3=18」……、順にみんなで確認していきました。そして、「ろくいちがろく」「ろくにじゅうに」……、と九九に読み替えて覚えていきました。九九カードも活用しながら、何度も暗唱していました。
繰り返し練習が大切です。がんばって覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがおおい

1年生は算数科で「どちらがおおい どちらがひろい」の学習をしています。前時では、違う入れ物に水を移し替えることで、どちらの入れ物がより多く入るのかがわかることを確かめました。本時では、(あ)と(い)のどちらのペットボトルについて、かさの違いの表し方について考えます。
しかし、1年生にとっては、(あ)と(い)どちらが多いのかが気になっているようで、「(あ)の方が多い」「(い)にはコップ10杯分入っている」など、課題に合っていない意見が少なくありませんでした。
それでも、「カップ何個分で数える」と答える児童の意見が出され、話し合いが正しい方向に進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界一周じゃんけん

11月12日(木)児童集会で、ゲーム集会「世界一周じゃんけん」を行いました。集会委員児童が朝礼台で、「グー」「チョキ」「パー」のじゃんけんボードを出します。それに勝つごとに90度右に回ります。4回勝つと一周回って、元のように前向きになります。「世界一周ゴールイン」となり、その場に座ります。
計9回じゃんけんを行いましたが、世界一周できた児童、つまり4回勝って座れた児童は3分の1くらいでした。4回勝つのは難しいようです。
今朝も冷え込んでいますが、子どもたちは寒さに負けず元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 集会
11/20 英語活動、作品展観賞
11/21 全学年土曜授業・学習参観・作品展
11/23 勤労感謝の日
11/24 英語活動、歯科検診2・4・6年
11/25 朝の読書、SC来校日、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針