おもちゃランドの準備
2年2組では、生活科でおもちゃランドの準備をしていました。先週金曜日は1組のおもちゃランドに招待していただきました。今度は2組が招待する番です。
お店の看板を書いている児童、司会をするためはじめの言葉の用意をする児童など、グループが協力しており、1組のお友だちを招待する準備はばっちりです。 2組の皆さん、1組のお友だちが楽しめるようによろしくお願いいたします。 商店街見学3
見学させていただいて学んだことは、学校へ戻ってまとめていきます。商店街の皆様、本日はありがとうございました。
商店街見学2
「失礼します。今インタビューさせていただいていいですか?」児童がインタビューする際の受け答えは、事前に指導していました。また、お店の方だけではなく、一般のお客さんにもご迷惑をおかけしないように指導しておきました。児童はどれだけできたでしょうか。
また、インタビューカードには、お店の方、お客さん、それぞれの方へインタビューした内容をメモしました。お店の方へは「お店は何年続いているのですか?」「お店の名前はどうして〇〇になったのですか?」などの質問が出ました。お客さんへは、「どのお店でよく買い物をしますか?」などの質問をしていました。児童に呼び止められたお客さんは驚かれたと思います。ご協力ありがとうございました。 店の様子を見学して気のついたことについてもメモしてきました。一所懸命商売されている姿を書き留める児童もいました。商店街で働く方々の工夫や努力、苦労について、たくさんのことを学ばせていただきました。 商店街見学1
3年生は社会科で商店街について学習しています。11月10日(火)は1組が、11日(水)は2組が、粉浜商店街の見学をさせていただきました。児童は各グループに分かれて気になっていたお店を見学させていただきました。
そして、事前に用意してきた質問をしていました。お店の方々は、ご多用な中でも、優しく丁寧に質問に答えてくださいました。 わり算の筆算、応用問題
4年生では算数科で「わり算」の発展学習をしていました。「〇〇〇〇〇÷〇」途中の筆算の数字もほとんど〇で表されています。数字は3文字しか書かれていません。そこからすべての〇を推理します。
児童らは「……。」 それでも、筆算の仕組みが理解できていれば、わかるようです。粘り強く筆算の仕組みを活用していき、1文字1文字数字が解けていきました。全部〇がうまったときは、児童から喜びと驚きの声をあげていました。 |
|