学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

卒業まで、あと5か月余りです

6年生は、卒業アルバム・文集について話し合いをしていました。文集では個人の作文を載せます。さらに、学級でのアンケートなどを数ページ載せることになります。学級で「好きな〇〇」について出し合い、どんなページにするか決めていました。出野先生から、小学生時代の写真を今見たときの懐かしい気持ちについて語られていました。
そのあと、修学旅行写真の申し込み封筒が配られました。「爆買い」と言う声が上がりました。まず、おうちの方と相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の写真ができました

修学旅行の時に撮った写真ができ上がりました。図書室前に掲示しています。お子様に選んでもらうことになりますが、6年生保護者の皆様は、
11月21日(土)学習参観・作品展でご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっぽとり

3年2組では体育科で、しっぽとりをしていました。タグラグビーで使用するタグをしっぽ代わりに使いました。タグは、腰のあたりに横2か所と後ろに1か所、合計3か所つけています。3つともとられたらアウトのようです。残り1つしかしっぽが残っていない児童は、最後まで生き残られるように特に必死で走っていました。
この授業は6時限でしたが、まだまだ力が余っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りや行事を受け継ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、社会科で「受け継がれてきた祭りや行事」のテストをしていました。「大阪府の祭りや行事、文化祭を受け継いでいくために、自分たちでどのようなことができるか、学級で提案報告会をすることになりました。あなたは、どのような提案をしますか。」というように、文章で答える問題がありました。
「若い人に受け継ぐ」「募金をする」など、いろいろな解答がありました。中には、「天神祭りをする人になって、長く続くようにがんばる。」という頼もしい意見もありました。

地域連携学習4

それから、「〜震災復興ソング〜明日へ」の歌の歌詞を手話で教えていただきました。震災復興への思いを手話の歌にのせて、気持ちを込めていました。手話について、さらに知りたいと思った人は、生涯学習ルーム手話教室に入ってください。
生涯学習ルーム手話教室の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 集会
11/20 英語活動、作品展観賞
11/21 全学年土曜授業・学習参観・作品展
11/23 勤労感謝の日
11/24 英語活動、歯科検診2・4・6年
11/25 朝の読書、SC来校日、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針