構成を考えてスピーチの文章を書こう
5年生では国語科で、構成を考えてスピーチする文章を書く取り組みをしています。「始め」「なか」「終わり」の構成メモを作った児童から、原稿用紙にスピーチの文章を書きはじめていました。ノートや用紙に書かれた構成のメモには、赤で書き足しがされたり、修正が加えられたりして、よりいい文章にしようとするがんばりが見られました。
くつが大変身〜おもしろい顔を作ろう〜2
ユニークな顔がたくさんでき上がりそうです。
この後は、紙粘土などを使って、立体的に不思議な靴を作成していきます。 くつが大変身〜おもしろい顔を作ろう〜
3年生では図画工作科で「くつが大変身〜おもしろい顔を作ろう〜」に取り組んでいます。本物の靴を横に置いて、その形を描き写しているのですが、その中に顔を描き込んでいます。靴の形を活かして、その形に合わせて顔のパーツを描き込んでいるので、自然とおもしろい顔に変身するようです。
11月5日(木)の給食
11月5日(木)の給食は、カツカレーライス・牛乳・カリフラワーのピクルス・いり黒豆です。カリフラワーは1年中出回っていますが、旬(最もおいしい時期)は11月から3月です。
給食では、この美味しい時期にピクルスにしたり、スープ煮に入れたりして使っています。ピクルスのほんのりした酸っぱさが、柔らかいカリフラワーを包み込んで美味しいです。 いろいろな ふね
1年生では国語科で「いろいろな ふね」の学習をしています。いろいろな船が紹介されていて、その文章で「やく目」について書かれている部分には青色、「つくり」について書かれている部分には赤色、「できること」について書かれている部分には緑色で線を引きます。本時では客船の「やく目」、「つくり」、「できること」について読み進めていました。その後、ワークシートに読み取ったことをまとめていきます。子どもたちは、船の説明の読み取りに少しずつ慣れてきたようです。
|
|