もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

平均

5年生では算数科で「平均」についての学習が始まりました。「大きさの違うオレンジが5個あります。1個ずつしぼってジュースを作り、5人で飲みます。一人分は何ミリリットルになりますか。」の問いに、見通しを立てていました。実生活でもよく出てくる場面です。しっかり学んで、普段の生活で役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3けた)×(1けた)

3年生では算数科で、これまで(2けた)×(1けた)のかけ算について学習してまいりました。本時では、(3けた)×(1けた)の計算の仕方について考えていました。これまでに学んできた(2けた)×(1けた)の計算方法を基本的には変わりません。子どもたちは慣れてきたのでしょう。見通しを立てて考えるまでの時間が短くなり、速く正確に考える力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの調子が悪くても

2年生では算数科で「かけ算」を学習しています。2組では3の段の九九について考えていました。タブレットを使って、デジタル教科書の画面を大型テレビに写そうとしていました。ところが、タブレットの調子が悪く、画面に写すことができませんでした。それでも、みんながんばって考えて、3の段の九九をつくり上げました。
よくがんばっていました。あとは、3の段をしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)の給食

10月27日(火)の給食は、おさつパン・牛乳・タンタンめん・キャベツの甘酢づけ・サクランボです・タンタンめんは、中国の視線調理を代表するめん料理の一つです。肉みその味つけには、中国の甘いみそであるテンメンジャンなどを使います。給食では、めんの上に肉みそをのせて食べます。甘口の肉みそが、太めの麺とよく合います。
画像1 画像1

2倍の拡大図の書き方

6年生では算数科で拡大図や縮図について学習します。本時では、2倍の拡大図の書き方について考えを交流していました。4つのグループから考えが出されました。どの方法でも正しく作図できるようです。どの方法がより良いか話し合う段階で、分度器派とコンパス派に分かれたようです。ただ、三角形の拡大図を描く場合、2つの辺とその間の角がわかれば書くことができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 集会
11/20 英語活動、作品展観賞
11/21 全学年土曜授業・学習参観・作品展
11/23 勤労感謝の日
11/24 英語活動、歯科検診2・4・6年
11/25 朝の読書、SC来校日、C−NET

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針