マットを使って
1年生では体育科でマットを使った動きを練習していました。低学年では、遊びの中から、うまく運動できる動きに気づくように取り組んでいます。回るためには、両腕でしっかり支持をすること、体が逆さになる体制に慣れることなど、いろいろあそぶところから発見してほしいと思います。
見学に向けて
3年生では社会科で、商店街やスーパーマーケットで働く方々の思いや工夫について学習しています。2組では、商店街・スーパーマーケット・コンビニで質問してみたいことを出し合いました。「たくさんのお客さんに来てもらうためにしていることは何ですか。」「働いているとき、どんなことに気をつけているのですか。」など、いろいろな質問が出てきました。
かけ算
2年生では算数科で「かけ算」の学習が始まりました。2組では、教科書に載っている遊園地の絵を見て、(4人・3人・2人)が乗っているボートの人数と、2人ずつ乗っているシーソーの人数を計算するのに、式の違いについて考えました。これから長い時数をかけて「かけ算」を学びます。大切なところなので、丁寧にしっかり学ぶようにしていきたいです。
不法駐輪について
2年生は、明日13日(火)地域連携支援事業で生涯学習ルームの方々にご指導いただきます。学校周辺の美化活動について、大阪市建設局や住之江工営所の方々にもゲストティーチャーに来ていただき餡巣。
その取り組みに向けて、1組では生活科で不法駐輪について、ビデオや校区の地図で学習していました。校区のどのあたりに不法駐輪が多いのか、なぜ不法駐輪はいけないのか、学んでいました。生涯学習ルームの皆様、明日はよろしくお願い申しあげます。 赤い羽根共同募金
児童朝会で、児童会からお知らせがありました。10月13日(火)から16日(金)までの間、「赤い羽根共同募金」の活動があります。「どうして赤い羽根共同募金の運動が始まったのか」「どうして赤い羽根をつけるのか」についてのお話もありました。よろしければ、ご協力よろしくお願い申しあげます。
|
|