双方向通信のテストについて
10月20日付けのプリントでもお知らせいたしましたように、本日、5年生と6年生を対象に、双方向通信の接続テストを行います。
全員参加ではありません。ご協力いただけるご家庭は、よろしくお願いいたします。 5年生・・・午後4:00 〜 4:10 6年生・・・午後4:20 〜 4:30 なお、通信の状態については、明日以降児童に直接聞きますので、お問い合わせ等はご遠慮ください。 体育活動のお知らせ(3年生)
1 日 時 令和2年10月28日(水)
午後1時25分 開門 2 場 所 運動場 ※東門よりお入りください。 3 その他 ・参観前に必ず【検温】をし、参観中は【マスク】を着用してください。 ・事前に配付しました【参加証】を受付で必ず提出してください。 ※ コロナ予防の観点から参加証が無ければ入場できませんので くれぐれもご注意ください。(紛失等は受付にお申し付けください。) ・当日、体調のすぐれない場合は、参観をご遠慮ください。 ・3密を避けて、参観いただきますようお願いいたします。 ・駐輪場はありません。また、学校の外周や近隣に止めることは できません。学校へは徒歩でお越しください。 外国人教育実践(5年生)韓国・朝鮮は昔、漢字で表現していたそうです。 しかし、誰でも気軽に使うことができるように「ハングル」を作り出したそうです。 表を見ながらでしたが、自分の名前をハングルで書きました。 研究授業【1年】【2年】国語:なかまになることば 2時限目は2年生の授業を見ていただきました。1学期は算数の授業でしたが、今回は国語の授業を行いました。仲間になることばについて考え、仲間になることばを集めることを目標に行いました。 友達がいい意見を発表すると拍手で認め合える優しい雰囲気の中で、どの児童も励んでいました。 算数:くりあがりのあるたし算 3時限目は1年生の授業を行いました。くりあがりのあるたし算に興味を持ち、計算のし方を考えることを目標に行いました。 ブロックを使いながら、「10のまとまり」についてよく考えていました。 指導講評 今回の授業について柴山 雅由先生から指導講評を受けながら、気づかなかった新たな視点や考えを学びました。本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。 外国人教育実践(3年)民族衣装のチョゴリについて、女性用はチマチョゴリ、男性用はパジチョゴリということ知りました。 衣装に合わせた座り方の話も聞かせていただきました。 |