学習のようす 〜1・3年生〜マット運動 〜5年生〜「もう少しだけ手を前にしたら」「足を広げるのが早い」、録画したものをグループで見ることで、技をしている人はもちろん、周りの人も教えやすくなり、自分の技の改善にも役立てることができていました。 体育も教え合い、学び合いです。 リレー 〜4年生〜今日もリレーの学習に取り組んでいました。1人1人の走りも重要ですが、バトンタッチが勝敗のカギを握っています。バトンをどう渡されたら受け取りやすいか、相手の気持ちになって考えてみよう。 いいことばかりの運動場遊びへとへとになるまで遊ぶことで、学習もがんばれる、おなかもすく、夜もぐっすり眠れるのです。いいことばかりの運動場遊び。明日も誘い合って運動場にあつまれーーー! あそび方をせつ明しよう 〜2年生〜手作りおもちゃの遊び方を伝えるには、どんなことを、どのような順序で説明すれば相手に伝わるか、説明する文章の内容だけでなく、絵を描いたり字を大きくしたり、たくさんの色のペンで書いたり、いろいろな工夫がされています。すばらしいです! 生活科の「おもちゃ作り」の学習とも合わせて、この間たくさんの学びがありました。この学習で終わらせるのではなく、これからの学習にも生かしてほしいと思います。 |
|