明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

5-1 ぐんぐんタイム その2

記号を選択して答える問題とタッチペンで書いて答える問題があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6−2 総合的な学習 その1

6−2の総合的な学習です。
新学習指導要領に新しく導入された「プログラミング学習」です。
本校では、4年目になります。
今までレンタルしていた「ロボットカー」のキットを購入しています。
今日が、使い始めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6−2 総合的な学習 その2

各パーツを確認して、組み立てを始めました。
「プログラミング学習」とは、例えば「まっすぐ3秒走る」「右に曲がる」「止まる」という命令をタブレットに打ち込み、段取り通りにロボットカーを動かすというプログラムの組み方を学ぶ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6−1 総合的な学習 その1

6−1も同じ時間に「ロボットカー」のプログラミング学習を始めました。
まず、コードをつけた状態で車が動くかどうかが大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 6−1 総合的な学習 その2

 これからロボットカーを目的地まで進めて、無事にストップさせるプログラミングの仕方を子どもたち自身が、試行錯誤を繰り返しながら学んでいきます。
 土曜参観でご覧いただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30