研究授業(1−3 生活科)その2 11/17うでの長さをかえたとき、どうすればバランスがとれるのか? 試行錯誤の中にきづくことがあります。 なぜ、うまくできたのか。なぜ、できないのか?いろいろなことを試してみることがとても大切です。 今日きづいたことを振り返りシートにまとめます。 身近な自然に触れながら、遊びを工夫し、課題解決に取り組むための基礎を養います。 子どもたちも先生も、真剣に学び合います。 研究授業(1−3 生活科)その1 11/17研究テーマ:「人・社会・未来とつながる子どもの育成を目指して」 単元名:「たのしい”あき”いっぱい」 秋の自然物(どんぐり)を使い、「やじろべえ」を作ってへんしんさせていきます。 大きさの異なるドングリや、竹串・つまようじ・木の枝、穴のあけ方・・・子どもたちは思い思いに工夫を凝らします。 芝生広場のようす 11/17野鳥が二羽、えさをついばんでる姿がありました。 のどかな風景です。 【図書委員会】おすすめの本おすすめの本の題名・作者・おすすめのポイントが紹介されています。 ただいま、読書週間中(11/16〜11/27)です。 ぜひ参考にしてください。 〇54字の物語 〇ハリーポッターと不死鳥の騎士団 〇泣いちゃいそうだよ 〇チャレンジミッケ!3コレクションかくれんぼ絵本 〇弱虫ペダル 〇陰陽師 〇はだしのゲン 〇ノンタンスプーンタンタン 〇ハルとカラのスイートポテト 〇チャレンジミッケ!4サンタクロース 〇KZ事件ノートシリーズ 〇ブラック・ジャック 〇ナイスキャッチ! 〇かいけつゾロリのきょうふのカーレース 〇名探偵 宵宮月乃シリーズ 〇ミッケ!1 〇探偵ナームKZ事件ノートシリーズ 〇ミッケ!2 〇十歳のきみへ九十五歳のわたしから 11月16日 5年4組 学級会生き物会社の子どもたちが、事前にアンケートを作成、配付、集計し、そこで出た課題や質問に答えていく形式で進んでいきました。 また、よりよい生き物会社を目指した提案では、まわりの子どもたちと活発に議論を交わしていました! |
|