11月11日 6−1 総合的な学習
6−1も同じ時間にプログラミング学習です。
「6秒前進」「止まる」「後方に6秒戻る」などのプログラムをタブレットで組みます。そのあと、ロボットカーにそのデータを送り、走らせるのです。 うまくいかないことの方が多いので、そのたびにみんなで考えます。 11月11日 2−1 算数
九九の練習をしています。
大型テレビに九九の問題が映し出されます。 それを列の順番で素早く答えていきます。 11月11日 1−1 さんすう その1
1−1のさんすうです。くり下がりのあるひきざんの学習がはじまりました。
「かきが13こなっていました。9ことりました。のこりはなんこのこっていますか。」 のような問題です。タイルを使って考えました。 11月11日 1−1 さんすう その2
授業の最後の方は、フラッシュカードを使って計算の練習をしました。
11月11日 放送集会
「わたしはだれでしょう?」で6年生児童版です。
うまく当たったのでしょうか? 全校児童が知っているエピソードをヒントにしたようですが・・・ |