研究授業・研究協議【道徳】「生きることの意味」という主題で少し難しい内容でしたが、6限目には全教職員で『研究協議』を行い、最後に教育指導員先生からアドバイスをいただきました。研究授業・研究協議に参加された先生方にとっては、様々な“気づき”があったのではないでしょうか! 「『研究授業』をしていただいたB先生、本当にご苦労さまでした」「今日は、ゆ〜っくりお休みください!」「ありがとうございました」 自主学習倶楽部校内研修(相互授業参観)【社会】また、なかなか面白い宿題(藤原氏の気持ちを57577で表そう)が出され、授業の最後には振り返りとして確認テスト(小テスト)がありました。 「様々な工夫により生徒のやる気や興味を引き出しています」「ご準備ご苦労さまです!」 校内研修(相互授業参観)【数学】「この授業(数学)の肝(目標)は、(将来)日常生活に役立てることにある」「数学の面白さは、ただ単に計算や作図をするだけではないんですよ!」ってことが感じられました。 3年生 美術 |
|