研究授業・研究協議【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5限目に教育センターから教育指導員先生をお招きして『研究授業(道徳)』を行いました。

「生きることの意味」という主題で少し難しい内容でしたが、6限目には全教職員で『研究協議』を行い、最後に教育指導員先生からアドバイスをいただきました。研究授業・研究協議に参加された先生方にとっては、様々な“気づき”があったのではないでしょうか!

「『研究授業』をしていただいたB先生、本当にご苦労さまでした」「今日は、ゆ〜っくりお休みください!」「ありがとうございました」

自主学習倶楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は13:30〜16:30と長い時間自主学習倶楽部の時間がありました。長い時間でも集中して取り組めていました。

校内研修(相互授業参観)【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の単元『摂関政治』の授業です。藤原氏の家系図を示した上で「例えば、サザエさんの家で言うと・・・」と子どもたちにも分かりやすく伝えられていました(中段の写真)。

また、なかなか面白い宿題(藤原氏の気持ちを57577で表そう)が出され、授業の最後には振り返りとして確認テスト(小テスト)がありました。

「様々な工夫により生徒のやる気や興味を引き出しています」「ご準備ご苦労さまです!」

校内研修(相互授業参観)【数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の『平面図形』という単元の授業でした。垂直二等分線や角の二等分線、垂線などの基本的な作図を学習し、生徒たちの考えを発表する場面も多くありました。

「この授業(数学)の肝(目標)は、(将来)日常生活に役立てることにある」「数学の面白さは、ただ単に計算や作図をするだけではないんですよ!」ってことが感じられました。

3年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のアルバムを制作中です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

生徒各種委員会

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等