水泳指導仲間のがんばりを、全員総立ちで応援する場面も見られました 自分に拍手 仲間に拍手 みんなで拍手 暑いプールサイドで 温かな拍手が鳴り響き 熱いものがこみ上げてきました おめでとう! ありがとう! 感動校長 どうぶつのぱあてぃい 1年生全員立ちましょう 同じ動物だったら座りましょう 指名なし発表の第一歩です 黒板いっぱいに動物の名前が並びます それをみんなで読んでいきます 平仮名学習も総仕上げ 次のステップに進みます 英語短時間学習 2年生英語モジュール(短時間)学習を 週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました Brush my hair. Wash my face. 子どもたちは繰り返し 映像を見て聞いて Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます 英語学習のポイントは 低学年は「体」を使って 中学年は「口」を使って 高学年は「頭」を使って 英語習得の流れは 「耳」→「口」→「目」→「手」 「聞く」「話す」「読む」「書く」です。 3・4年の「外国語(英語)活動」 5・6年の「外国語(英語)」とは別に たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて 子どもたちを英語好きにしていきます 校長は 大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。 今日から9月!6年生 夏休みの宿題 |