きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

科学クラブ 煮干しの解剖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は煮干しの解剖を行いました。

全体を観察し、その後つまようじを使って細かく観察。

内臓、筋肉、目(水晶体)などはよくわかりました。

最後に顕微鏡を使って観察しました。

小さなたまごも顕微鏡で観察するととても大きなものに見えました。

10月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 牛肉のきんぴらちらし みそ汁 キャベツの赤じそあえ>

「見た目は炊き込みご飯みたいやけど、ちょっとすっぱくて、あ、ちらしずしって感じ。」
「きんぴらちらし、おいしくておかわりした。お腹パンパン。」
「みそ汁のおあげがフワッとして、かんだらお汁がじゅわっとしておいしかった。」
「キャベツがおいしかった。しその味大好き。」
(6年生)

10月7日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パンプキンパン はくさいのクリーム煮 あつあげのピリ辛しょうゆがけ 豚肉とれんこんのオイスターソースいため>

「クリーム煮が、はくさいとかたまねぎとかきのことか具がいっぱいですごくおいしかった。」
「クリーム煮がシチューみたいでおいしかった。」
「あつあけにちょっと辛いしょうゆだれがよく合っておいしかった。」
「れんこんがパリパリ食感でおいしかった。」
(5年生)  

6年 体育 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白に分かれてリレーをしました。
まずは、バトン渡しの練習。
「リード!」のかけ声で、次の走者は走り出し、バトンを渡す。
スムーズに渡す流れがかっこよかった!

一度だけやる予定だったリレーでしたが、もう一度したいとのことで、二回走りました。
みんな、いい汗をかいていました。

10月6日の給食

画像1 画像1
<牛乳 タコライス もずくのスープ じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)>

「タコライスがおいしかった。カレーとはちがう味。」
「ちょっと辛くて、大人の味って感じ。」
「もずくはあんまり好きじゃなかったけど、食べたらおいしかった。」
「もずくスープがうどんみたいにつるつるって食べられた。」
「もずくスープ、全部がおいしかった!」
(4年生)  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30