きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

オンライン参観・懇談会

本日のオンライン参観の予定です。

8:50〜9:35
 2年 国語「詩を読もう」
 4年 図工「5センチメートルのわたし」
 6年 社会「室町文化について紹介しよう」
9:45〜10:30
 1年 生活「いきものについてはっぴょうしよう」
 3年 国語「想像を広げて物語を書こう」
 5年 社会「水産業のさかんな地域」

11:00〜11:30
 2・4年 学級懇談会
11:40〜12:10
 1・3・5年 学級懇談会

11:00〜12:00
 6年 修学旅行説明会・学級懇談会(多目的室にて)

今回の参観は、Teamsを使った授業参観・懇談会です。児童に配付してあるID・パスワードからログインしていただき、ご参加ください。
通信の都合上、映像の乱れやフリーズが起こるかもしれません。Teamsを使っての参観は初めての試みですので、ご了承ください。

双方向通信(テレビ会議 Teams)児童用マニュアル

6年 理科 水溶液のちがいを調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩、重そう、うすい塩酸、炭酸水、うすいアンモニア水
これらの水溶液をピペットで吸い取り、試験管へ入れます。

見た目は、全て透明。炭酸水は泡が出ている。
においをかぐと、うすいアンモニア水やうすい塩酸がにおう。

調べた結果を記録係が書いてまとめました。

9月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 他人丼 とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの>

「他人丼の具がおいしかった。ごはんとよく合ってた。」
「親子丼と違って牛肉やったのがよかった。」
「丼ジューシーやった。」
「みそ汁のオクラのねばねばしたかんじがよかった。」
(6年生) 

児童集会 千羽鶴作り

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生が今取り組んでいる平和学習について説明しました。
平和を願って、今里小のみんなも一緒になって千羽鶴をおりました。

9月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 チキンカレーライス(米粉) きゅうりのピクルス ぶどう(巨峰)>

「カレーが食べやすかった。」
「きゅうりがあっさりしておいしかった。」
「ぶどうが甘くておいしかった。」
「実もおいしかったけど、皮もおいしかった。」
「皮を食べる派ってどれぐらいか知りたい。」
皮も食べた人に手を挙げてもらうと、クラスの約半数でした。
(5年生)  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30