きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 理科 花から実へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑いですが、植物は生命のバトンをつなごうとしています。

「ヘチマになる花と、ならない花がある?」
「小さいゴーヤがある!」
「ゴーヤが熟すと食べられるのか?」
「たくさんハチがいる!」

先生から「ハチはヘチマやツルレイシが呼んでいるんです。」
と聞きました。

「あ!花粉?」

花粉とハチと生命のバトン……どうつながるのでしょうか???

文部科学大臣メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージが発表されました。

「児童」宛については、学校で周知いたします。
「保護者や地域の皆様」宛は、下記をクリックしてください。

文部科学大臣メッセージ

オンライン授業にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウィルスの感染が拡大した時、分散登校やオンライン授業を行う想定で、教室と児童会室の2つにわかれてオンライン授業を行いました。
児童会室では通常の授業を、教室では児童会室で行われている授業をモニターで見ながら学習しました。
いつもの授業より大きめの字で授業を行わないと、モニターでは読みにくいですが、授業の声はしっかり聞こえました。
これからもオンライン授業の準備をすすめていきます。

8月26日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン オイスターソース焼きそば オクラの甘酢あえ>

「焼きそばがおいしかった。ソースのついてたところがおいしかった。」
(今日のソースは?)「えっと、オイスターソース!」
「焼きそばの野菜とかお肉がおいしかった。」
「焼きそばのちゅるちゅるしたラーメンみたいなところが大好き。いっぱい食べた。」
「パンがおいしかった。」
「オクラの酸っぱい味がおいしかった。」
(1年生) 

ミストを設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症対策で、運動場にミストを設置しました。
休み時間に遊びに出てきた子どもたちが、
「涼しい!」「気持ちいい!」と歓声を上げていました。
ドッジボールの合間に涼みに来る子もいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30