算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2

「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科研究授業 (3年1組) 6月23日

 本日5時間目に、大阪市教育センターより学力向上指導員の訪問を受け、3年1組において算数科の研究授業を実施いたしました。

 学習課題は「12×4の計算のしかたを考えよう。」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

代表委員会【6月23日】

画像1 画像1
4年生から6年生の学級代表、5年生、6年生の計画委員、委員会の委員長が集り、今年度、初めての代表委員会を行いました。
1年間の児童会行事の確認をしたり、あいさつ当番を決めたりしました。

みんなの代表として、やる気に満ちた姿はとても頼もしいです。
さらに、今川小学校がよりよい学校になるように活躍してくれることを期待しています。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習園の野菜が大きく育ってきました。ミニトマトも赤く色づき始めています。子どもたちは、観察をした後、草ぬきをがんばりました。

給食《6月23日(火)》

画像1 画像1
えびのチリソース、中華スープ、和梨のかんづめ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 今川算数オリンピック週間〔27日(金)まで〕
11/26 スマイル最高集会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

学校園における働き方改革推進プラン

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和7(2025)年度 新入生関係