明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月12日 1−1 ずこう その3

自分のきょうだいの作品を見つけて感想を書いたり、知っている人の作品の良さに気づいたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 1−1 ずこう その4

自分が発見した作品のすごい所や面白いところを、ほかの人に伝えたい気持ちもよくわかりますよね。
作品鑑賞に夢中になっている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 5年 国語 その1

5−1も5−2も国語で「和の文化」の説明文を学習しています。
「和の文化」について、タブレットを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 5年 国語 その2

ひとくちに「和の文化」と言ってもいろいろあるようです。
「和包丁」などの道具、和食、住まいなど調べることは、たくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 5年 国語 その3

「和の文化」という説明文を読むことで、「和の文化」に関心を持ちさらに調べようとしたり、関連した本や文を読むことで、読書に関心を広げていくというねらいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30