5年 ねじの旅
5年生では、総合的な学習の時間に「ねじの旅」と題して、地域産業であるねじ産業について学習しています。今日は、その学習の一環でゲストティーチャーに来ていただき、ねじづくりを体験しました。最初に、九条の町がねじの町になった経緯やねじの起源、歴史など教えていただきました。これまでに学習課題として挙げていたお話だったのでどの子もメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
ねじのストラップづくりでは、ねじを叩いて成型する機械や、ねじの部分をつくる機械などを使って、実際にねじづくりを体験しました。ねじづくりの工程を知ったことで、ねじに対する興味・関心がさらに高まりました。来週は、工場見学にも行きます。子どもたちの学びがさらに深まることでしょう。 令和2年度「第2回学校協議会」開催のお知らせ
九条南小学校 学校協議会委員の方々にお集まりいただき、本年度第2回目の学校協議会を開催しますので、お知らせいたします。
1.日時 令和2年11月10日(火)午後6時30分より 2.場所 多目的室 3.内容 〇令和2年度 学校の現状と課題について ・令和2年度「運営に関する計画・自己評価(中間評価)」 ・その他 学校協議会は、原則公開となっています。 傍聴を希望される方は、会議開催の30分前から開催開始予定時刻までに、先着順受付において申込みいただき、学校協議会委員長の許可を受けたうえで、事務局の指示を受けて傍聴してください。なお、申し込みの手続きは、先着順でおこない、定員になり次第終了します。 ※傍聴を希望される方は、体温を測ってきていただき、マスク着用でご来校ください。 ※発熱症状があったり、少しでも体調がすぐれなかったりする場合、傍聴はご遠慮ください。 <九条南小学校 学校協議会 傍聴にあたって> 1.傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。 (1)はちまき、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと。 (2)危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと。 (3)飲食または喫煙をしないこと。 (4)携帯電話などは受信音を出さないこと。 (5)写真撮影、録画または録音は行わないこと。ただし、会長の許可を得た場合はこの限りではない。 (6)会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法により公然と意見を表明しないこと。 (7)その他、会場の秩序を乱し、または会議の支障となるような行為はしないこと。 2.傍聴者は5名以内とし、事務局に申し込むこととします。 3.傍聴者は会場においては、会長または事務局の指示にしたがってください。 4.1の注意事項に傍聴者が違反したときには、学校協議会委員から注意をおこないます。それでもなお注意に従わない方には退場していただくことがあります。 【3年生】 理科「光のせいしつ」
3年生の理科では「光のせいしつ」を学習しています。
太陽の光(日光)は、鏡を使うとはね返すことができます。 運動場に出て、日光をはね返して、日かげになっている壁や地面などに当ててみました。 すると、鏡と同じ形の光がうつりました。子どもたちから「すごい!」「きれい!」「さわってみるとあたたかい」「なんであたたかいんだろう」など、驚きや疑問の声がたくさん挙がりました。 教室に戻ってから、疑問をもとに学習の計画を立てました。 「はね返した日光は、どのように進んでいるのか?(まっすぐ?)(曲がってるの?)」 「はね返した日光を重ねた時、明るさや温度は変わるのか?」 実験を中心に、学習を通して疑問を解決し、「光のせいしつ」について理解を深めたいと思います。 4年生 運動会
4年生は、運動会に向けて「協走」をテーマに練習を進めてきました。今年度は、団体演技がなく、個人走とリレーの2競技となりましたが、子ども達は、心を一つに、協力し合って運動会を迎えました。
個人走では、トップアスリート夢・授業で、パラアスリートの神下選手から教わったスタートダッシュを何度も練習し、一歩目から、力強く走り出すことを心がけてきました。 リレーでは、いつもとちがう大きなバトンを使って、上手にリードを取る練習をしました。各チーム、最後まで順番を変えたり、バトンゾーンでの待機位置を考えたりと、作戦を熟考しました。 どちらも、走る競技なので、勝ち負けが付きますが、練習中から自分たちのチームはもちろん、相手チームにアドバイスを送ったり、一緒に練習するために声をかけたりしている人もいました。みんなで「協走」したからこそ、達成感も大きかったことと思います。 そして、競技に限らず、各委員会でも運動会を支える役割がたくさんありました。ひとりひとりがそれぞれの場所で輝き、勝っても負けても「笑顔あふれる」運動会となりました。 6年生 小学校生活最後の運動会!個人走、リレーともに、走るフォームやスタートの練習をしっかり行い、本番に臨みました。特にリレーでは、チームごとに練習を考え、日々チーム力を高めていく姿が見られました。バトンパスは、どのチームも本番が一番スムーズにできていました。 団体演技は、今年度は6年生のみの実施でした。9月に入ってから練習を始め、練習を重ねるごとに新しい技や隊形移動を吸収し、上達していく姿は、指導者にとってもとてもやりがいがありました。本番では、十二分に練習の成果を発揮し、堂々と大空へフラッグを掲げる姿に感動しました。 卒業まであと少しとなってきましたが、中学進学に向けて、子ども達がさらに成長していけるように様々な取組を工夫しながら進めていきたいと考えています。これからもご家庭のご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 |
|