標準服リサイクルにご協力ください。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「町の幸福論」の学習で、全文を通して音読してから、初めの感想を書きました。これから学習していく上での気付きを文章に表していきます。題名に関することやグラフや写真などの提示の仕方についても考えていきました。
音読はすらすらと読めるように、おうちでもしっかり取り組んでほしいと思います。継続は力なり、です。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
浮世絵を模写して、多色刷り版画に挑戦しました。D階段の踊り場に掲示しています。5年生が「この絵、みたことある!」「6年生すごい!」とびっくりしています。

6年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パワーポイントを使って自己紹介をまとめました。
今日はそれをクラス全体の前で一人ずつ発表しました。
インターネットから好きな画像を貼り付けたり見やすい字の大きさやレイアウトを工夫したりして、人の目を引く自己紹介をプレゼンテーションすることができました。
子どもたちは、スライドにないことを付け加えて説明したり、分かりやすく言いかえたりすることも大事だと学びました。

今回の反省を国語科「町の幸福論」の学習へと生かしていきます。

6年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロン作りに挑戦しています。
ミシンの上糸が絡まったり、下糸が外れたりして苦闘しています。
少し完成に近づきました。

たくさんのりんご(今日の給食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は鶏肉のガーリック焼き、豚肉と野菜のスープ煮、りんご、パンプキンパン、牛乳でした。調理員さんが約600人分のりんごを丁寧に洗って4等分に切って芯をとってくれました。1年生の教室で給食室に届いたりんごの数をイラストで見せると、「皮は食べたことない。」という子も良く噛んで食べていましたよ。これから旬を迎えるりんごは11月にも登場します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 運動会予備日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)