標準服リサイクルにご協力ください。

6年 お礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
茶の湯体験で教えていただいた先生や厚生保護女性会の皆様にお礼の手紙を書きました。手紙を書くことによって自分の振り返りができました。「和の文化をこれからも大切にしていってくださいね」と最後に先生がおっしゃったことをそれぞれが心に留めることができました。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サツマイモのツルを輪にしてリースを作りました。もう少し乾いたからまつぼっくりなどの飾りをつけていきます。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ツルを追っていき、ここかなと思って掘り出しました。
一つのところに、たくさんのサツマイモが寄せ合うように育っているのを見つけて、「あった?。」と喜んでいました。
たくさんとれました!

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徳川家光が行った政策である「参勤交代」の図を見て気付いたことをグループで話し合っています。
役によって服装や武器などが異なること、江戸まで行く五街道はこのために整備されたこと、道中には宿場町が整備されたことなどを併せて学びました。

6年 茶の湯体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
右に2回回して飲む…先生は、作法についても詳しく教えてくださいました。
自分たちでたてたお抹茶の味は、苦いようです。でも、ほとんどの子達は湯飲みのお茶を飲みきっていました。
食べきれなかった菓子は懐紙に包んで持って帰りました。

最後には、お礼の言葉と感想を代表委員が上手に伝えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 運動会予備日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)