6年 道徳卒業まであと半年。一人一人が考え、行動してほしい課題です。 4年 音楽一人が、3つの音を組み合わせて1小節を作ります。それをグループで合わせて旋律を作っていきました。音が上がったり下がったりをうまく組み合わせて、一つのフレーズを作る楽しさ、面白さを感じ合いました。 6年 書写街という字が横に広がりすぎたり、角という字との2文字の大きさのバランスが難しかったりしましたが、姿勢や筆の持ち方にも気をつけて書き上げることができました。 左がお手本も見ずに初めに書いた字、右が清書というように並べて掲示することで上達が一目でわかります。 今日の給食研究討議会タブレットを使った初めての試みに対して、逃げずに学年で協力して積み上げ、授業をより良いものにしていった6年生の先生達の努力が、子どもの力につながっていることを再確認できました。講師の指導部学力向上グループの吉川さわ子先生からも、子どもの変容、そこに繋げた先生達の研究に向かう真摯な姿勢を褒めていただきました。 |
|