12月6日(金)〜11日(木)は、なわとび週間です。

重要 家庭との通信システムの構築に向けて

画像1 画像1
テレビ会議 Teams

 大阪市では、学校と家庭における双方向通信(テレビ会議 Teams)の活用をすすめています。
 本校も新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。そのため、児童が「ID及びパスワード」でスムーズに「Teams」を起動させ、活用できるように大阪市教育センターからICT支援員9名に来ていただき、通信状況を確認してもらいました。学校の準備ができ次第順次、学校と家庭における双方向通信のテスト配信を行います。
 10月13日の学校HPに掲載している「学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」をご確認いただき、ご準備くださいますようお願いいたします。

10月27日の児童朝会

画像1 画像1
「主体性」vol,2

 始めに夏休みの図画工作展の表彰式をおこない、全校でその成果をたたえました。本題は前回の続きです。

 「さあ、今日はこんなのを持ってきました。これは、前に学校生活を振り返った時のアンケートの結果をまとめた円グラフです」

 本校の子どもたちは、概ね学校の約束を守って行動することができています。しかしごく少人数ではありますが、「自分は守れていない」と感じている児童もいるようです。

これから、全校の児童が安全に楽しく学校生活を送れるよ
 うに、お互いに意識して約束を守っていきましょう。


高学年が率先して手本を見せていきましょう。

 と話をしました。

外国人教育実践(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、韓国・朝鮮と日本との関係の歴史、今の日本での様子やこれからの関係などを教えていただきました。

外国人教育実践(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
韓国・朝鮮の学期について教えていただきました。
ケンガリ、チン、チャンゴ、プㇰで韓国・朝鮮の代表的な民謡「アリラン」を演奏し、歌いました。

長居公園へ その3

すっきりとしない天気の中のお弁当は大変でしたが、これも一つの思い出に!?

昼食の後に自然史博物館を見学して、外へ出てみるとさっきまでの雨雲はどこへ行ったのか…
秋の日差しを感じながら学校へと帰りました。











iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30