遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

全校たてわりオリエンテーリング  スタート

画像1 画像1
班ごとに記念撮影をしてから、いよいよ動物園でのオリエンテーリング開始です。

天王寺動物園に向けて出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で天気が心配されましたが、子どもたちは、全校たてわりオリエンテーリングに出発しました。
現地ではたてわり班で活動を楽しみます。リーダーの6年生は、下級生の思いに寄り添い、安全に気をつけて班の子どもたちと協力して活動をリードすることと思います。
みんなのがんばりで最高のオリエンテーリングになることを願っています。

5年 エコクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(金)にハグミュージアムで、エコクッキングを行いました。先週の(月)から、学校で調理の準備や後片付けの仕方、お湯の沸かし方、包丁の使い方などを学習しましたが、本格的に調理実習をするのは今回が初めてです。子どもたち3〜4人に1人のスタッフがついてくださり、丁寧に教えてもらいました。お鍋でご飯を炊いたり、お味噌汁のおだしで使ったかつお節でふりかけを作ったり、子どもたちは休む暇なく調理に集中していました。できあがったものを「おいしい!おいしい!」と言いながら食べ、充実した一日を過ごすことができました。レシピが載っているチラシを持って帰っています。ご家庭でも親子でチャレンジできるといいですね。

5年 いじめを考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のいじめの考える日では、道徳「名前のない手紙」を学習しました。主人公の「わたし」があることをきっかけにしてみんなから仲間外れにされます。しかし、傍観者の一人だったクラスメイトの「吉野さん」が名前のない励ましの手紙を「わたし」に送り、「吉野さん」が転校する日に、仲間外れはやめようとクラスメイトに勇気を出して話すというストーリーです。いじめる人・いじめられる人・傍観者の三つの立場の登場人物の気持ちや行動の理由を話し合っていきました。子どもたちは、さまざまな視点から自分の考えを述べていました。授業の最後では「吉野さんのような勇気ある行動は自分だけではできないかもしれないけど、友達と一緒ならがんばれる。」「自分も、正しいことを勇気を出し言える人になりたい。」など自分なりの感想をもつことができました。

5年 学習公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の水曜日の学校公開では、理科・国語・算数の授業を行いました。
 2時間目の理科では、川の模型を使って実験し、流れる水の働きについて考えました。トレイに入った砂にカーブのある川を作り、水を流していきます。カーブの外側や内側に立てた旗の倒れ方や水の流れ方から、気付いたことをまとめていきました。
 3時間目の国語では、敬語の学習を行いました。丁寧語・尊敬語・謙譲語の意味や使い方を役割演技をしながら考えていきました。
 4時間目は算数です。1〜20の整数を仲間分けする活動から、奇数・偶数の概念について理解していきました。
 久しぶりにお家の方々に学習の様子を見ていただくとあって、子どもたちはとてもはりきっていました。参観、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 40分授業
C−NET
11/25 ノーチャイムデー
ボール蹴ってもいいDAY
たてわり清掃
インストラクター派遣(マット)5・6年
11/26 PTA公園巡視(低学年)
11/27 ヘキサスロン1・2年
児童費口座振替日
11/28 土曜授業(3時間授業) 11:45下校
11/30 全校朝会
委員会活動
PTA図書開放

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業