6年生 国語3時間目に公開授業をしました。 物語文「海のいのち」を学習しました。 今日は「太一にとって与吉じいさはどんな存在だろう」 というめあてで、学習しました。 与吉次伊佐の言葉や様子から どんな漁師だったのかを考えました。 そして、太一が与吉じいさのことをどう考えているのが、 与吉じいさは太一にとってどのような存在なのかを、 叙述をもとにして、考え、意見を出し合いました。 児童集会「先生の声あてクイズ」をしました。 3人の先生が、事前に 集会委員のインタビューに答えているのを録音しています。 好きなたべもの? 好きなキャラクター? 好きな勉強?・・・・・ 先生は、声を変えているので、 子ども達は「だれかな?」と悩んでいる姿も見られました。 ほとんど正解だった先生もいますが、 見事に子ども達が見抜けなかった先生もいました。 正解を言うたびに、一喜一憂する表情が見られました。 楽しいゲームでした。 今日は何の日11月18日(水) 今日は「土木の日」です。 土木学会が、日本土木工業協会当(現在の国土交通省)の支援で、 1987(昭和62)年に制定しました。 1879(明治12)年に、 工学会(日本工学会の前身)が設立されたことと、 「土木」の漢字を分解すると「十一」「十八」になることから 制定されました。 11月17日(火) 今日の給食はくさいのあまずあえ のりのつくだに ごはん ぎゅうにゅう ★つくだに 大阪佃村(つくだむら)でつくられた こざかなをにたものが はじまりと いわれています。 いまでは こざかなや こんぶ かいなど いろいろなざいりょうをつかった つくだにが つくられています。 きょうは 「のりのつくだに」がとうじょうしました。 6年生 理科リトマス紙のまとめをしました。 酸性の時の色の変化、アルカリ性の時の色の変化を タブレットを使ってまとめていました。 続いて、先生の質問に答えながら、 これまでの学習のまとめをしていました。 タブレットの使い方にもすっかり慣れてきているのが、 学習の様子を見ていて感じられました。 |
|