きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

1年図画工作科「じぶんマークをつくろう」

自分を表すマークを作りました。
じぶんがすきなものに、顔をかきこんだり手足を付けたり
5,6種類かいた中で、お気に入りを一つ選んだら
画用紙の真ん中に「自分マーク」を描きこんで
まわりにお友達のマークを集めるために、画用紙の交換会をしました。
たくさんのマークを、集めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のたつたあげ あつあげと野菜の煮もの おかかなっ葉>

「からあげがおいしかった。カリカリしてた。」
「煮ものがおいしかった。お汁の味がおいしい。」
「おあげやえだまめや野菜が入ってて、どれも味がよくしみておいしかった。」
「ふりかけみたいなのをごはんにまぜて、からあげも一緒に食べた。おいしかったよ。」
「白ごはんがおいしかった。ごはん好きやから、ふりかけなくてもおいしい。」
(2年生)

10月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パン まぐろのオーロラ煮 ベーコンとじゃがいものスープ きゅうりとコーンのゆずドレッシング ソフトマーガリン>

「パンにマーガリンのせて食べたらすごくおいしかった。」
「さかながおいしかった。中身がお肉みたいな感じやった。」
「まぐろがおいしかった。まわりについてた味がちょっと辛くておいしかった。」
「コーンが大好き。マーガリンかけて食べた。おいしかったよ。」
(1年生) 

科学クラブ 煮干しの解剖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は煮干しの解剖を行いました。

全体を観察し、その後つまようじを使って細かく観察。

内臓、筋肉、目(水晶体)などはよくわかりました。

最後に顕微鏡を使って観察しました。

小さなたまごも顕微鏡で観察するととても大きなものに見えました。

10月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 牛肉のきんぴらちらし みそ汁 キャベツの赤じそあえ>

「見た目は炊き込みご飯みたいやけど、ちょっとすっぱくて、あ、ちらしずしって感じ。」
「きんぴらちらし、おいしくておかわりした。お腹パンパン。」
「みそ汁のおあげがフワッとして、かんだらお汁がじゅわっとしておいしかった。」
「キャベツがおいしかった。しその味大好き。」
(6年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30