8月27日の給食☆マーボーあつあげ丼 ☆中華スープ ☆ミニフィッシュ ☆牛乳 でした。 『こまめに水分をとりましょう』 ヒトは体温を正常に保つため、周囲の環境から受ける熱や運動で生じた熱を、汗が蒸発する時の気化熱によって皮膚から放散します。 そのため暑い日には、知らず知らずに汗をかいており、こまめな水分補給が重要です。 軽い脱水状態では、のどの渇きを感じないため、のどが渇く前から水分補給をすると良いです。 また、運動時など大量の発汗がある場合は、水分に加えて塩分の補給も必要です。 食事から水分をとることもできるので、すいか等の水分の多い食べものや、汁物などをとると良いです。 8月26日 1年 授業風景
今年は、気温が30度を超える残暑が例年よりも長く続くと予報されています。新型コロナウイルス感染症予防の対策に加えて、熱中症対策にも配慮する日々です。そのような中でも1年生の子どもたちは、学習活動に一生懸命に取り組んでくれています。
8月26日 避難訓練(台風接近)
台風接近にともない風雨が次第に強まることが予測されるとの想定で全校児童を一旦講堂に集合させ、教職員が付き添った集団下校を行いました。
事前指導で、校内での移動の際は「押さない、走らない、しゃべらない」を守る。下校に際しては、風雨が強まると風だけではなく飛来物にも気を付けることを指導しました。 8月26日の給食☆黒糖パン(小) ☆オイスターソース焼きそば ☆オクラの甘酢あえ ☆牛乳 でした。 『オイスターソース』 オイスターソースは、牡蠣油とも言われ、生牡蠣を塩漬けして、発酵、熟成させた中国料理に使われる調味料の一つです。 生牡蠣の旨味を抽出して、砂糖、食塩、でんぷんなどを加えた、とろりとした液状です。 給食で使っているオイスターソースは、冷凍の牡蠣をすりつぶして、調味料と合わせて煮つめて作っています。 文部科学大臣メッセージについて
文部科学省より以下の通り文部科学大臣からのメッセージが発表されております。
新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージとなっています。以下に文部科学大臣からの各メッセージ、参考資料を掲載しています。ご覧ください。 「児童生徒等や学生の皆さんへ」 「保護者や地域の皆様へ」 「教職員をはじめ学校関係者の皆様へ」 (参考資料)「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」 |
|