風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆29日(金)1年生・4年生交通安全指導 ◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

11/19 5−3 シーサー

画像1 画像1
画像2 画像2
 
5年3組でシーサー作りに取り組んでいました。
思い思いのシーサーを、楽しそうに作っていました。

出来上がりが楽しみです。

授業のようす(2−2 算数)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の国語に引き続き、6時間目は算数の研究授業です。
単元名:「新しい計算を考えよう」
2つの問題の違いを比較する活動を通して、「1つの分の数」と「いくつ分」を正しくとらえます。
ペアと交流しながら自分の考えを説明、二人の児童がホワイトボードに分かりやすく図を描いて、みんなの前で発表していました。

授業のようす(2−2 国語)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)5時間目、2年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた国語の様子です。大阪市教育センターの教育指導員にも来校していただき、アドバイスをいただきました。
単元名:『お手紙』
がまくん、かえるくんの違いに気づき、様子や気持ちを想像し、積極的発表しています。

授業のようす(3−2 理科)  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)4時間目、3年2組の校内研究授業(OJT研修)を兼ねた理科の授業の様子です。
単元目:「じしゃくのふしぎ」
本時は、じしゃくにつくものには、どんなものがあるのだろうか。
予想を立てたあと、各自が用意した様々なものと磁石を合わせて実験します。
折り紙、アルミホイル、スチール缶、はさみ、ゼムクリップ、1円玉、十円玉、ゴム、おはし、おはじき、ペットボトル・・・etc 先生から各班に渡された切符は、少し面白い結果が報告されました。
結果をプリントに記入していきます。
なぜ、どうして、疑問を持つことはとても大切です。

朝の登校風景  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)、とても11月中旬とは思えない暖かい朝です。気温は18度です。
今日は25度を超える夏日になると予想されています。
半袖姿で登校する子どもたちがいます。
元気に「おはようございます!」
今日も一日、がんばりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 体力向上支援事業(5年)
11/26 6年社会見学

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ