a(アール)ha(ヘクタール)
4年生では算数科で「面積」について学習しています。前時までに長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な多角形の面積を求める問題に苦戦していました。
本時では、「a(アール)ha(ヘクタール)」について学んでいました。「1㎢=□平方メートル」や「1平方メートル=□㎠」も簡単ではありませんが、さらに「a(アール)ha(ヘクタール)」が加わりました。しかし、単位の換算は今後必要になるので、しっかり学んでほしいと思います。 手紙の書き方
3年2組では国語科で、手紙の書き方について学習していました。前時に作品展の案内状について書いていました。本時では、そのお手紙を送るためのあて名の書き方などについて学んでいます。最近は、生活の中では手紙を送る機会が減っていますが、仕事ではまだまだ使います。学習したことを活かして、手紙を出す機会をつくってほしいです。
重さ
3年生では算数科「重さ」の学習をしています。1組では、上皿天秤を使って、身近な文房具の重さを比べる学習をしていました。1円玉何枚分かで比べます。真剣な表情で、1円玉を上皿にそっとのせていました。この学習をきっかけにして、長さや水のかさと同じように、重さの単位の必要性に気づいてほしいです。
8の段
2年生では算数科で、「かけ算」を学習しています。いよいよ8の段の九九をつくりました。2組では8の段を使う問題づくりをしました。問題をつくることで、かけ算の式の仕組みをより理解できます。作った式を大型テレビで発表する際、かける数やかけられる数は何か、付け加えながら説明できました。あと、9の段です。がんばってほしいです。
ビーバーの大工じ
2年生では国語科で「ビーバーの大工じ」の学習をしてきました。学習後、ビーバー以外の動物の秘密について調べていました。調べたことをタブレットで書き表します。1組では、掲載する動物の写真を本から選んで、タブレットに撮り保存していました。全IDやパスワードを入力するのに苦労していました。しかし、その苦労のかいがあって、選んだ写真を画面に貼り付けられた時には、みんな大喜びでした。このあと、調べたことをわかりやすく表してほしいと思います。
|
|