朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

11月18日(水)の給食

11月18日(水)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・スープ煮・ほうれんそうのグラタン・白桃(缶)です。今回のスープ煮は、ワインで下味をつけた鶏肉に、にんじん・だいこん・キャベツ・コーンの順に加えて煮ます。そして、塩・こしょう・うすくちしょうゆ・チキンブイヨンで味つけし、最後にさんどまめを加えます。野菜を軟らかくなるまで煮込んでいるので、味がしみて食べやすくしたスープです。
画像1 画像1

学力経年調査

学力向上推進事業で本校教員の研修などにお世話になっている盛田先生から、4年生へ学力経年調査、算数についてのお話をしていただきました。
学力経年調査は、児童が本来理解しているところや十分ではないところを把握して今後の指導に活かすテストです。理解度が正しくわかるために、時間切れや問題形式の不慣れを避けるようお話してくださり、算数の練習問題をしました。
学力経年調査は、1月12日(火)〜13日(水)です。がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール

3年生では体育科でフラッグフットボールに取り組みます。1組では、フラッグフットボールの導入に、楕円形のボールを使ってキャッチボールをしていました。とがった先が進む方向を向くように投げます。球形のボールに慣れている児童にとって、先のとがったミサイルが飛んでくるようで、腰が引けてしまうことが少なくないようです。
しかし、フラッグフットボールは、スポーツが苦手な子、競技中にボールを持っていない児童も役割があり、チーム全員が活躍できるスポーツです。変わった形の楕円形ボールも、楽しさに一役買っています。このボールに慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーバーの 大工じ

2年生では国語あkで「ビーバーの大工字」の学習をしています。2組では、学習のまとめに、ビーバー以外の動物の秘密について、本で調べワークシートに書き込んでいました。調べた内容はグループで見せ合い、まとめていました。動物についての絵本や図鑑が豊富に用意されていて、子どもたちの調べたいという意欲が高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな パフェ

1年生は図画工作科で「ふしぎな パフェ」をつくっています。透明のグラスに、紙粘土・毛糸・小箱などを詰め込んで、パフェのようにします。紙粘土を水彩絵の具で着色すると、パフェにのっているフルーツやゼリー・チョコレート・フレーク、いろいろなトッピングに見えます。作品展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 英語活動、歯科検診2・4・6年
11/25 朝の読書、SC来校日、C−NET
11/26 集会
11/27 英語活動、クラブ活動
11/30 朝会

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針