商店街見学のまとめ1
3年生は、先日社会科で商店街を見学させていただきました。2組では見学して学んだことを新聞にまとめました。インタビューして知ったことや見学して気がついたことを、新聞風に書いていました。お店で働いている方々の工夫を表すようにがんばっているようです。
ビーバーの ひみつ
2年生では国語科で「ビーバーの 大工じ」を学習しています。1組では、ビーバーの秘密を読み取り、内容を選んで文章でまとめる学習をしていました。ビーバーの工事は興味深い作業です。「ビーバーはなぜダムをつくるのか」「どのようにしてダムをつくるのか」など、本文を読み進んで、ビーバーの秘密に当たる部分を読み取っていました。
いるかは ざんぶらこ
2年2組では、音楽科で「いるかは ざんぶらこ」の学習をしていました。3拍子のリズムが、波のようです。子どもたちは、海で大波・小波がざんぶらこと行き来するようにリズムよく歌っていました。歌った後、カスタネットやタンバリンなどの打楽器で、リズムをつけていました。
torakku
3年1組ではローマ字の学習をしていました。「ひよこ」「コート」「トラック」「くしゃみ」「みなと」「とんぼ」、しりとりに並んでいる言葉をローマ字に直します。「コート」の長音、「トラック」の促音などの書き方を習っていました。促音になる場合、「a」と「k」どちらを2つ重ねるのか迷うところだったようです。正確に覚えてほしいと思います。
日光を集めたとき
3年2組では理科で「日光を集めたとき」について学習していました。虫眼鏡で日光を集めた時にどうなるのか、予想を立てて、「さあ実験!」という段階になって、日が陰ってしまいました。日を改めて実験することになりました。次こそ実験できるように、今日の予想は忘れないようにしてほしいです。
|
|