5年生 物語の謎を解き明かせ・・・3
班のメンバーと意見を交換しながら、最後に自分の考えで登場人物の性格をまとめます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 物語の謎を解き明かせ・・・2
物語の文章の中から、登場人物の性格が表れているところを見つけて線を引き、そこから読み取れる性格を書き出します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 物語の謎を解き明かせ・・・1
5年生は、国語の授業で、宮沢賢治の作品「注文の多い料理店」を学習しています。
この日の学習めあて(謎解きの指令)は、「登場人物の謎にせまれ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 月の見え方・・・2
先生が作った特製の教材。
子どもたちも教材づくりに挑戦します。 自分で作ることで、より理解が深まります。 「よーし、テストで100点ゲットだぜ‼」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 月の見え方・・・1
6年生は、理科の授業で「月の見え方」について学習しています。
太陽、月、地球の位置関係から、月のどの部分が明るく光るのか… 教科書やプリントだけでは、想像するのがとても難しいところです。 そこで、先生が特製の教材を作って子どもたちに披露しました。 「この教材を使えば、理解を深めることができる。」 先生は、祈るような思いで教材を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|